第5回 公園づくりワークショップが開催されました。

第5回目の公園づくりワークショップが5月10日(木)に開催されました。昨年の12月20日に第1回が開催され、今回が最終回となります。

第5回のテーマは「プランの最終確認」で、計12名の方々にご参加いただき、公園やまちづくりなどについて活発な意見交換が行われました。


まず、前回意見を取り入れて作成した第2案の模型について説明をしました。


そして、第2案を理解してもらうための質疑応答を行い、前回からの課題点について話し合いました。

【課題点】
〔広場の仕上げ…草か土か?〕
雑草などの管理が大変でも芝生の広場を望む。
寒い時期以外は月1回程度草刈をしないと繁茂して見通しが悪くなる。月1回の草刈は負担が大きいので、地元自治会等の意見を聞いて最終判断をする。
〔トイレの有無〕
管理上の問題から公園内には設置しない。
〔フェンスの設置〕
弁護士会館との境界部に防球フェンスを設置する可能性はあるが、それ以外のフェンス設置はしない予定。
〔モニュメントの設置〕
モニュメントを設置するには、永続的に管理可能な団体が市に設置許可を申請・認可が必要。
ワークショップの話し合いでは判断がつかないので、URが関係者に呼びかけを行い、最終的な判断をする。


【今後の取組みについて】
第5回ワークショップでの検討内容を踏まえて、市や自治会等と調整をしながら、設計及び整備を進めていきたいとのことです。その過程で内容の変更もあり得るとのことです。どのような公園となるか、乞うご期待!