第4回 公園づくりワークショップが開催されました。

第4回目となる公園づくりワークショップが4月12日(木)に開催されました。


             ワークショップ会場の様子

公募による地域住民の方やまちづくり協議会から計14名の方々にご参加頂き、公園やまちづくりなどについて活発な意見交換が行われました。

第4回のテーマは「プランを検討しよう」で、まず、前回の意見をもとに作成したたたき台の模型について説明しました。


                     たたき台の模型


参加者の方が考えたプランについての紹介もありました。


                 参加者の方が考えたプラン


その後、2つの案を比較しながら質疑応答を行いました。


                      質疑応答の様子


【質疑応答の内容】
〔土の広場と芝生の広場〕
模型はなぜ芝生の広場ではなく土の広場なのか?
芝生を美しく保つには非常に手間がかかるので、土の広場の方が管理しやすい。
〔地形の起伏〕
参加者の方が提案したような高い丘は可能なのか?
70cm以下の築山が推奨されている。築山を高くしすぎると見通しが悪くなるので治安上勧められない。
〔ボール遊びとフェンス〕
フェンス賛成派→幼児コーナーの安全ためにもフェンスは必要。
フェンス反対派→フェンスがあると加減をしないので、また飛び出すのでは。
〔公園のシンボル性〕
大きな樹木?ネットクライマー?その両方なのか?
ネットクライマーは一番人気の遊具なので外せないので、大きな樹木と両方を取り込む。
〔トイレの有無に関して〕
トイレ賛成派→小さい子のためにも必要。
トイレ反対派→通常の管理だけでは汚くなるし、ホームレスの問題もある。


当初は4回で終了の予定でしたが、最終案がまとまらなかったため、第5回ワークショップを5月10日(木)に開催しました。この内容は後ほど報告いたします。