2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日のまち協役員・運営委員会の話題

前回の続きです。 主な話題は少年科学文化会館の誘致、跡地内の道路や周辺道路の改善、地震や洪水に対する防災対策などでした。 少年科学文化会館の誘致に関しては、URの事業のスケジュールに間に合うのか、裁判所が多くの面積を取るとのことだが入るのか…

まち協役員・運営委員会が開催されました

3月23日に公民館で30人程の出席のもと、役員・運営委員会が開催されました。 いよいよURがガイドライン委員会の開催に向けて動き出し、まち協にも委員の就任依頼がありました。まち協からは、自治協の会長とまち協の事務局長がメンバーとなることが報…

少年科学文化会館基本構想検討委員会が始まりました

草ヶ江校区まちづくり協議会で六本松キャンパス跡地に誘致しようとしている少年科学文化会館のことを検討する委員会が開催されました。 場所や規模の話ではなく、基本理念、事業活動、管理運営方針などを検討するようです。 我々が誘致している少年文化会館…

お悔やみ申し上げます

またまた寒くなりました。ご機嫌いかがでしょうか。東北地方を中心に想像を絶する被害をもたらした地震と津波の被災者の皆様方は、さらに寒い思いをされていることと思います。お悔やみとお見舞いを申し上げます。 人間の無力を感じるとともに可能性も信じま…

跡地にぶらり 〜お花見〜

まだまだ寒いですね。皆さんはいかがお過ごしですか。それでも着々と春は近づいてきています。というのも、春と言えば”お花見”。九大跡地の外周には私たちを楽しませてくれる桜の木がありました。工事の影響で今年はどうかなと思っていましたが、外周の桜は…

建物はなくなっても・・・

無くなりましたね、校舎が。やはり一抹の寂しさを感じます。 でも、これで工事が終わったわけではありません。まだ何か作業していますよね。現在、地下部分の撤去をしているそうです。地下基礎とか杭とかです。まだ騒音とか振動が続くらしいです。あまりにう…

六本松駅前に自転車レーンが!

まち協で要望していて、先日、国道事務所から対応すると報告のあった自転車レーンが完成しました。鮮やかな緑色の自転車走行空間です。自転車は緑色のところを走りましょう。 [:W300] ただ、利用する皆さんがルールを守らなければ何の意味もありません。あく…