2012-01-01から1年間の記事一覧

六本松の冬を彩るイルミネーションが点灯されました

12月15日(土)、九州大学六本松キャンパス跡地において、イルミネーション点灯式「六本の煌き」が開催されました。 草ヶ江校区まちづくり協議会とUR都市機構主催で、地域の活性化を目的に、地元団体や保育園、UR等が連携を図り実施しました。 会長挨拶 点…

第19期総会が開催されました

平成24年7月31日、草ヶ江公民館にて、第19期(平成24年度)の総会が開催されました。 平成23年度の事業報告・決算報告及び監査報告が行われ、引き続き、平成24年度事業計画、並びに予算案が承認されました。 早麻会長による挨拶では、本年度の事業計画の方…

第5回 公園づくりワークショップが開催されました。

第5回目の公園づくりワークショップが5月10日(木)に開催されました。昨年の12月20日に第1回が開催され、今回が最終回となります。第5回のテーマは「プランの最終確認」で、計12名の方々にご参加いただき、公園やまちづくりなどについて活発な意見交換が行…

第4回 公園づくりワークショップが開催されました。

第4回目となる公園づくりワークショップが4月12日(木)に開催されました。 ワークショップ会場の様子公募による地域住民の方やまちづくり協議会から計14名の方々にご参加頂き、公園やまちづくりなどについて活発な意見交換が行われました。第4回のテーマは「…

六本松桜まつり「祭生」が開催されました!

2012年4月8日(日)に、六本松九大跡地にて、UR都市機構主催の六本松桜まつり「祭生」が開催されました。 〜役員あいさつ〜 主催者:UR都市機構 永田リーダー 六本松商店連合会 森友会長 町内会連合会 宮原会長 まち協 小松副会長UR都市機構九州支社が主催、…

第3回目公園づくりワークショップが開催されました。

第3回目の公園づくりワークショップが2月16日(木)に開催され、公募による地域住民の方やまちづくり協議会から計12名が参加しました。第3回のテーマは「方針を検討しよう」で、始めに草ヶ江小学校3、4、5年生と草ヶ江校区の老人会「草寿会」の皆様に協力し…

第2回公園づくりワークショップが開催されました。

第2回目の九大跡地の公園づくりワークショップが1月28日(土)に開催され、地域住民の方々計17名が参加しました。第2回のテーマは「公園を見てみよう」で、近隣2ヶ所の公園(鳥飼中公園・草ヶ江公園)と九大跡地の公園予定地を見学しました。 公園予定地の見…

第1回公園づくりワークショップが開催されました。

九大跡地に予定されている街区公園づくりの第1回ワークショップが、12月20日(火)に、草ヶ江公民館にて、UR都市機構により開催されました。第1回のテーマは「公園を語ろう」で、まちづくり協議会メンバーや公募による地域住民の方々計18名が参加し、跡地計画…

草ヶ江校区まちづくり協議会の新年会が開催されました

平成24年1月20日(金)の18時より、ソラリア西鉄ホテルにて草ヶ江校区まちづくり協議会の新年会が行われ、約60名の方が参加されました。最初に、まち協で九大六本松キャンパス跡地への導入を要請している少年科学文化会館の事例調査として、名古屋科学館の視察…

六本松大通りがイルミネーションで彩られました!

12月18日(日)から25日のクリスマスまでの1週間、九大跡地北側の六本松大通沿いがイルミネーションで彩られました。 UR都市機構が、地域活性化の一助とするために初めて試みた企画で、点灯式の18日には、本協議会および商店連合会、若手会の主催による“六本…

福岡市中央区選出議員との懇談会を開催しました。

12月17日(土)に、中央区選出議員の皆様と草ヶ江校区のまちづくりについての懇談会が開催されました。当日は、7名の議員の方全員にご参加いただきました。 〜中央区選出議員懇談会風景〜懇談会では、まち協から議員の方々へ下記の5項目をお願いしました。 …