2015-01-01から1年間の記事一覧

第5回「六本の煌めき」イルミネーションの点灯式が行われました。

平成27年12月6日(日)に、九大六本松キャンパス跡地の入口にて、第5回「六本の煌めき」イルミネーションの点灯式が開催されました。★★点灯期間★★平成27年12月6日(日)〜平成28年1月11日(月)17:00〜22:00 今回は、6本のクリスマスツリーに加え、地下鉄出…

第22期 総会が開催されました!

平成27年7月24日(金)に、草ヶ江公民館にて、第22期 草ヶ江校区まちづくり協議会総会が開催されました。 当日は100名以上の方が出席され、まちづくり協議会活動への関心が高まっていることを実感させられました。福岡市議会議員橋田様、福岡市住宅都市局町田…

九大跡地北側のJR九州の開発概要が決定しました!

平成27年3月23日(月)に行われたまち協役員会で、跡地におけるJR九州の開発について説明会が行われました。 下記の画像をクリックすると、開発コンセプトや外観イメージなど、開発概要の詳細を閲覧することができますので、ぜひご覧ください!

ICカードを使った草ヶ江校区のまちづくり活動が始まります!

草ヶ江校区まちづくり協議会では、校区のさらなる魅力づくりと今後の活動を広げるため、九州大学と連携し、福岡市で初めてのICカードを使った実証事業に取り組むこととなりました! このICカードは、九大跡地内に設置された六本松公園や松ぼっくりトイレの清…

まちづくりのルール策定へ向けた「まちじまん、まちふあん」探しワークショップを開催しました!

草ヶ江校区まちづくり協議会では、草ヶ江校区において九大跡地と一体となって、住みやすく安心安全で活気のあるまちづくりを進めていくため、「まちづくりルール」の策定へ向けての検討を行っています。 「まちづくりルール」策定の取り組みは、「福岡市地域…

「ふくおか地域づくり活動賞」グランプリを受賞しました!

草ヶ江校区まちづくり協議会の活動が「ふくおか地域づくり活動賞」のグランプリを受賞しました。 「ふくおか地域づくり活動賞」は、地域づくりネットワーク福岡県協議会(福岡県企画・地域振興部所管)が、「福岡県内で様々な地域活動に取り組まれている団体…

九大跡地の工事が始まりました。

平成27年2月23日(月)のまち協全体会において、跡地の裁判所及びJR九州西街区の施工業者から、工事着工に向けた説明が行われました。 工事に際しては、特に小学生の登下校時の安全対策に十分配慮して欲しいとの要望を事業者へ要請しました。工事の詳細な情…